2023年 【節電】扇風機のお話


皆様こんにちは

日頃よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

日中の穏やかな日差しに、いつしか春の訪れを感じる季節となりました。


新しい環境で春の新生活をお迎えする方もいらっしゃると思いますので
扇風機についてお話ししたいと思います。


一般的な扇風機やサーキュレーターには
「ACモーター」と「DCモーター」がありますが
主な違いは「交流電源」と「直流電源」の違いで
DCモーターの方が消費電力が比較的低いというのが特徴です。
どちらもご家庭のコンセントで使用する際は、普通にお使いいただけます。

扇風機を1時間使ったときの電気料金目安としては30Wの場合、約0.81円。
1日12時間使用すると約9.72円。1ヶ月間で約292円程度になります。

もしDCモーターを「最弱」の3Wくらいで使えば
1/10の約29円/月で非常に節電になると言えますね。

ちなみにエアコンの電気料金目安は 14畳タイプの製品で105W~1350W。
1時間あたり約2.8円~36.5円 平均33円で12時間30日間使用すると
な・なんと、約11,800円/月になります。
注意※メーカーやご使用環境の条件によって異なります。

2023年1月の電気代の請求額を見て、私はえ?ええっ〜て固まってしまいましたが
同じくビックリした方も多かったのではないでしょうか...

今年の夏は、DCモーターで、リチウムイオン電池を搭載した「充電式」
外出先やアウトドアでも使える「SOTOMOシリーズ」がオススメです♪

春先やGW、夏のキャンプにも大活躍していただけると思います。

SOTOMOシリーズの扇風機はコチラ

 



では、皆様の快適な暮らしを応援しております。